ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】ホウオウVSルギア 人気なのはどっち

ポケットモンスター金(もしくはハートゴールド)のメインとなるホウオウ

(個人的に好きなポケモンです)

ポケットモンスター銀(もしくはソウルシルバー)のメインとなるルギア

ポケットモンスター金銀の対となるホウオウとルギア。

ぎんいろのはねでルギアと

にじいろのはねでホウオウと

バトルをすることができる。はたしてポケモンgoの世界ではどちらが人気でどちらが強いのか?

 

そのまえに両者の説明を挟みたい。

 

ホウオウ 図鑑番号248番 ほのお/ひこう

f:id:rbxwc789:20171206003306p:plain

ひかりの あたる かくどに よって なないろに かがやく ハネは しあわせを もたらすと いう。にじの ふもとに すむと いわれている。

 

ルギア 図鑑番号247番 エスパー/ひこう

f:id:rbxwc789:20171206003323p:plain

つばさを かるく はばたかせた だけで みんかを ふきとばす はかいりょくを もっている ために かいていで ひとしれず くらす ように なった。

 

ルギア=海のイメージがあるが水タイプではない。

ホウオウは次回作の映画に出てきますね!

 

さて、気になる強さですが・・・

 

ルギアに軍配が上がっています!

理由①

タイプ一致技を通常及びスペシャル両方とも放つことができる!

ホウオウ

通常技

はがねのつばさ

じんつうりき

スペシャル技

だいもんじ

ブレイブバード

ソーラービーム

 

ルギア

通常技

ドラゴンテール

じんつうりき

スペシャル技

みらいよち

ゴッドバード

ハイドロポンプ

 

ほとんどの方がじんつうりき/みらいよちルギアを持っていると思われる。

理由②

ホウオウよりもHPと防御が高い

ルギア

HP全251匹中11位

防御全251匹中3位

 

ホウオウ

HP全251匹中23位

防御全251匹中6位

 

特にカイリキーや格闘タイプにはほぼ無敵の要塞とかしています。

ホウオウには勝ち目がないのか…いえ、そんなことはありません。ホウオウにもルギアに勝てるところがあります!

 

理由①

攻撃だけをとるとホウオウのほうが圧倒的に強い

ホウオウ

攻撃全251匹中12位

 

ルギア

全251匹中60位

対カイリキーにおいてもルギアほどではないもののルギアに近い防御力と高い攻撃力でガンガン削れます。

 

理由②

戦闘力(CP)が高い

 

お互い幸運なことにMAX個体値を入手できたとして

ホウオウ

レベル40時CP 3861

 

ルギア40時cp 3572

 

どちらも化け物ですがホウオウに関してはあのミュウツーにかなり接近しています。

 

理由③

関係ないですが専用曲がルギアより人気です。ポケゴーにはないですが・・・

 

尚今現在ルギアの入手は不可能である。

12月12日のホウオウ後に出ればいいが出ない場合入手は不可能になっている。