ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】カントーイベント限定?新たなレイドボスと今狙っておきたいポケモンたち


f:id:rbxwc789:20180413015721j:image

カントーイベント真っ最中ですが昨日家の近くに変わったレイドボスを見かけました。


f:id:rbxwc789:20180413015758j:image

どうやらこの期間だけなのか今後もあるのかレイドボスが新しく登場しているようです。

今現在わかっている範囲でどのポケモンがレイドボスなのか分かりやすく載せてみることにしようと思います。

また、この機会に狙っておくべきポケモンもあわせてまとめてみようと思っていますのでどうぞご参考になさってください。

 

このページの目次です、クリックで飛びます

 

 

 

出現中レイドボス一覧

 

 

レベル1:ヒトカゲゼニガメフシギダネ


レベル2:ベトベトンベロリンガモルフォンマタドガス


レベル3:カイリキー、フーディン、ゲンガー、ストライク、オムスターイワークカブトプスプテラ


レベル4:ラプラスサイドンカビゴン


レベル5:ラティアス

 

わかる範囲であげさせていただきました。

レベル1がカントーご三家、レベル3にカントー化石ポケモンがいる感じですね。

 

この中で筆者がおすすめするレイドボスを挙げてみます。

個人の意見なので1つの意見としてご覧ください。

 

レベル1

 

フシギダネ

ゼニガメ

ヒトカゲ

 

全部おすすめです。

ゼニガメヒトカゲをおすすめする理由としてはいつか来るかもしれない「コミュニティデイ」用です

理由としましてはハードプラントがかなりの強技になっていたので残りの技

ハイドロカノン」「ブラストバーン」への期待がどうしても高まってしまいます

他の方もそうだと思いますし恐らくこのイベントが終了した時点でレイドボスからも除外されるのでは・・と懸念しています。

通常と違いレイドでつかまえたポケモンは強くなっているのでこの機会を逃すと高個体は少し難しくなってきます・・・

フシギダネは色違いをまだ捕まえておられない方に特にレイドがおススメです。

 

通常色違いは300~400分の1という厳しい設定なのですレイドに限り100分の1という確率をネットで見つけました。ネットなので信憑性はあまりないですが騙されたと思ってやってみると案外出て来るものかもしれないです。

 

 レベル3

 

カイリキー

フーディン

 

カイリキーについてはこのブログでかなりの頻度で取り上げているのですがやはりジムバトルにてその力を発揮できるのは大きいですね。

ラッキー、ハピナスに対抗できるポケモンの上かくとうタイプのトップクラスに位置するポケモンです

アメが多く手に入る今の内にたくさん捕獲しましょう。

同様にフーディンも大変おススメです。打たれ弱いところは仕方ないのですがその代り攻撃力がとても高いです

こちらも多く手に入れておくべきポケモンだといえますね、実際ゲームの方のポケットモンスターでも第一世代から今までエスパータイプの上位に入っているポケモンですし。

 

後のそれ以外のレイドボスは特に魅力を感じません。

レベル2とレベル4が悲惨な感じになっている気がしますが・・・

 

レイド同様今フィールドにはたくさんのカントーポケモンが出現しています。

そんなカントーポケモンですが今是非とも狙って捕まえてもらいたいポケモンもいます。

そんなポケモンたちをいくつか挙げてみたいと思います。

 

今捕まえておくべきポケモン

 

 

ワンリキー

 

f:id:rbxwc789:20180413171108p:plain

天気次第ではかなりの頻度で出現します。

結構簡単に掴まえることができ今パイルのみを使えば「アメ12個」です。

中にはとんでもなく強いワンリキーがいたりするので狙っておきたいポケモンですね。

 

コイキング

 

f:id:rbxwc789:20180413171352p:plain

フィールドリサーチの「コイキングギャラドスにする」が意外と難しく苦戦が予想されましたがこのイベント中アメが2倍なのでその気になればかなりの数のアメを手にすることができます。

恐らくレア枠でギャラドスも出現すると思いますのでパイルのみをたくさん用意しておく必要がありますね。

ちなみにこのイベント中筆者は色違いコイキングを見つけることができました。

たまたまなのか確率が変わっているのかは不明です。

狙っておられる方は少ないかもしれませんがメダルの中に「つりびと」というメダルがあります。

「巨大なコイキングを〇匹捕まえる」これが条件です。

f:id:rbxwc789:20180413172256p:plain

巨大なコイキングとはサイズにXLがあればほぼ間違いないでしょう。

重さが13,13kgのコイキングを指すらしいですが中には例外もあるそうです。

 

↓巨大なコイキングの一例です。

f:id:rbxwc789:20180413172628p:plain

このメダルを金にすることで「つりびとベスト」がアンロックされます。

あまり着られている方を見かけないのですがこれからは夏になるのでアバターも着せ替えで夏らしく!という遊びができます。

割とコイキングは出てきているのでこのイベント中に狙っておくのもまた楽しみの1つですね。

 

ミニリュウ

 

 

f:id:rbxwc789:20180123171407p:plain

時々見かけるかな?位の頻度ですがミニリュウハクリューは捕まえておくべきポケモン第一位です

このブログでもお話しさせていただきましたがカイリューは万能型ですし相手を選ばず戦えます。

相手が弱点のタイプの場合はこの限りではありませんがほとんどのタイプと渡り歩くことができます。

まだカイリューを持っておられない方は是非とも捕まえておくべきです。

時々ニアバイ(公式のサーチ)で出てきてくれますしね。

 

ラッキー

 

 

f:id:rbxwc789:20180308222909p:plain

滅多に出てきません、出てきてくれたらまさに「ラッキー」です。

パイルのみを投げてもいいですが場合によってはズリのみが必須なときもあります。

即逃げは恐ろしいですし次またいつ会えるかわかりません。

アメのためにパイルのみを投げるか

安全を考えズリのみを投げるか

選ぶところですね。

 

まとめ

 

レイドは今だけなので不遇と言いましたがせっかくなので楽しまれるというのもいいと思います。

筆者はカブトプスをやりましたし意外な強さに驚きました。

モルフォンはまあ・・・でしたが。

パイルのみがやや枯渇してきたので投げるポケモンを選びつつ楽しんでいます。

明後日はコミュニティデイです。天候が思わしくないという話も出ていますが期間限定の色違いのメリープを今回はなんとか捕りたいとは思っています。