ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】オススメのかくとうタイプ3選をまとめてみた。

第3世代配信から幾日が経過しました。

皆さん新たな図鑑埋めに出歩かれていると思います。

ポケモンに対する評価や強さがわかってきたが今回はかくとうタイプに重点を置いてみたいと思います。

理由①

カイリキー一強になっているため

f:id:rbxwc789:20171214003719p:plain

カイリキーは確かに強いです。それはポケモンgoに限った話ではなくウルトラサンムーンでも現役です。

カイリキーの種族値

HP 302匹中37位
攻撃 302匹中23位
防御 302匹中109位

と、防御以外高性能です。

 

 

カイリキーは何体あっても使える
ジム落とす時も、餌やる時間が省けるし
次世代来ても使えるし
はじめ、高個体がいなくて普通評価強化してたから
ほぼカンストが8体いるけど便利だよ
砂との相談だね

 

出典【ポケモンGO】カイリキーは何体あっても使える : カイオーガch.|ポケモンGO攻略まとめ速報

 

が、筆者は思うんです。中にはカイリキーを超える・・もしくはそれに近いポケモンがいるのではないかと。

そこで筆者が感じたカイリキーを超えるポケモンをまとめてみました。

 

まずはこのポケモンを例に挙げてみます。バシャーモです

 

f:id:rbxwc789:20171214004159p:plain

バシャーモ種族値

HP 302匹中63位
攻撃 302匹中14位
防御 302匹中156位

と、カイリキーには攻撃しか勝っていませんが実はこのポケモンきあいだま」をタイプ一致で放つことができるんです。

カイリキーのメインウェポン「ばくれつパンチ」の威力は90ですが「きあいだま」は140ありとても強力です。

強力ですが・・・あまり強いという評価を受けない時もありカイリキーには少し遠い印象を受けました。

攻撃は高くても防御面での心配があります。

 

気合い玉バシャーモ2400でハピ叩いてみたけど同じPL34、5のカイリキーのほうが強いな
なんか思いのほか気合い玉が弱い、一致気合い玉たいしたことないわ

 

 

また、攻撃だけを見ればもう一匹強いポケモンがいます。

それがこのキノガッサです。f:id:rbxwc789:20171214005139p:plain

 

キノガッサキノココから進化します。進化することでかくとうが付きます。
原作では「きのこのほうし(睡眠効果)」をキノココに覚えさせてから進化させるというやり方をしていましたがポケゴーでは睡眠なんていうものはありません。力と力のぶつかり合いです。実にシンプルです。
見た目に反して攻撃力がかなり高いです。反面HPと防御が心許ないのが弱点ですが・・・
HP 302匹中151位
攻撃 302匹中12位
防御 302匹中129位
 
もし海外に行くことができるなら運よく高個体ヘラクロスを取ることができるのならばカイリキーなんていらないくらいの強さではあります。配信を心待ちにしたいところです。

f:id:rbxwc789:20171214010312p:plain

見た感じカブトムシですが種族値はカイリキーに近いかゆうに超えています。

ただ、技がインファイトなのでチャージに時間がかかるかもしれません。

 
ざっとあげましたが今の所カイリキーが格闘タイプトップクラスのままだと思います。ハリテヤマはHP以外カイリキーに大幅に負けていますし他の第一世代の格闘タイプもお世辞にも強いとは言えません。
ただ、かくとう=カイリキーでは面白くないので上記にあげたポケモンを使ってあげればきっとポケモンも喜ぶと思います。