ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】ポケモンgoで見る2017年の振り返り

皆様新年あけましておめでとうございます、これからもよろしくお願いいたします。

今年は戌年ですね。

f:id:rbxwc789:20180102001607p:plain

2017年を振り返るとさまざまなことがありました。

それはポケモンgoも同様にさまざまなことがありました。詳細については以下のサイト様に掲載されており省略させていただきますが個人的に特に印象に残ったことを書いていこうかと思います。

pokemongo.gamewith.jp

2017年の出来事

 

これを見て真っ先に思ったことが2017年初旬に第2世代が配信されていたという事実です。体感的にはもっと前かと思いましたが・・・・

f:id:rbxwc789:20180102001845p:plain

進化に必要な道具が中々でないことが一部問題になりデイリーボーナス7日目で何かしらの進化アイテムがもらえるかもしれないとなったころにはそこまでアイテムを必要とすることがなくなったというトレーナーがいて進化アイテムの持ち腐れを訴えるトレーナーがいたとかいないとか。

 

この中でも特に大変だったと感じたのはやはりバンギラスですね。今でこそ手軽に手に入りますが昔はヨーギラス自体がそこまで出て来ることはなくたまごからも低確率でしたので集めるのは至難の業でした。

集めたとしても昔は技マシンなどもなく技が残念なバンギラスに涙したこともあるくらいです、泣く泣く飴にしたトレーナーも多く、バンギラスのおススメ技が

かみつく・ストーンエッジなことから「神エッジ」などと呼ばれていました。

今はもう神エッジなどと呼ぶ方は少数ですが。

f:id:rbxwc789:20180102002649p:plain

でも、そんなヨーギラスが多く取れるイベントもありました。

それが〇〇系イベントです。

3月は水タイプが多く見つかるお祭り

5月は岩タイプが多く見つかるお祭り

6月は炎と氷タイプが多く見つかるお祭りがありました。

その5月にヨーギラスがいつもより多く出現しそのポケモンがどこにいるか(ニアバイ機能)の実装により多くのトレーナーがヨーギラスを捕まえたことと思います。

 

そして、6月からレイドイベントの登場となります。ジムも今のような仕様のジムになりましたね。

思えばこの頃から今までバンギラスが大人気って改めて思うとすごいですね。

7月、海外では通称「シカゴフェス」が開催され少し早く3鳥&ルギアがイベントとして登場しました。

日本では夏場に3鳥&ルギアのレイドがありましたね。

 

日本国内では8月に横浜で。11月に鳥取ポケモンのイベントがありました。ここまでさかのぼると覚えておられる方も多いと思います。

pokemongo-news.com

↑横浜イベント ↓鳥取イベントです

pokemongo-get.com

筆者は8月当時わざわざ横浜まで行くものでもないと思い行っていなかったんですが行けばよかったと心底後悔しています・・・

8月横浜イベントは珍しい形のレイドイベントや多くのポケモン、「YOKOHAMA」の形をしたアンノーンや日本では入手不可のバリヤードをゲットできるチャンスがありました。

11月鳥取イベントは特殊なレイドこそなかったもののバリヤードや「SAKYU」のアンノーンを入手することができ経済効果もすごかったらしいです。

 

9月からは一か月間隔で世界中で3犬とのレイドバトルがありました。それと同時にEXレイドのフィールドテストもありました。

日本では9月・・・スイクン

   10月・・・ライコウ

   11月・・・エンテイ

と出現していましたね。今現在はEXレイドはミュウツーとなっていますが今後はまた別のポケモンになるかもしれませんね!

 

10月はハロウィンイベントがあり主にゴーストタイプが多く出現していました。

また第3世代の

ヤミラミ

カゲボウズジュペッタ

ヨマワルサマヨール

が先行配信されいよいよ第3世代か!?などとざわつかせていました。

また、この3種類のポケモンは色違いがあるらしく色違いの報告も多くありましたが筆者は取れませんでした。

11月の末からは2週間限定でホウオウが実装されたり第3世代が配信されたりしました。

f:id:rbxwc789:20180102003341p:plain

 

f:id:rbxwc789:20171209215339p:plain

 

12月の締めとしてグラードンがレイドに出現していますがこのグラードンが終了したら次はカイオーガかもしれません。

f:id:rbxwc789:20171217235432p:plain

 

と、ザーッと思い返してみたもの中々実りのある一年であったと感じました。

2017年頭に第2世代はとても意外でしたが第3世代の間隔が近いのも少し気にはなります。

2018年はどのような年になるかはわかりませんがまだ未実装の第3ポケモンや新レイドボス。そして第4世代等が出て来ると遊びの幅が大きく増えてくるところです。