ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】謎タイミング、いきなりのホウオウレイドについて


f:id:rbxwc789:20180523000828j:image
何の前触れもなく今現在行われているラティオスレイドとかぶるようにホウオウレイドが開始されました。

色違いの噂はルギアの頃からあったものの「ラティアスラティオス」の登場により幻になるかと思いきや登場しました。

ホウオウについて詳細や捕獲の方法をまとめてみましたのでご参照いただけると幸いです。

 

このページの目次です、クリックで飛びます。

 

 

ホウオウについて

 

 

f:id:rbxwc789:20180523000749p:plain

ホウオウは以前2週間という短い期間ではありましたがレイドボスとして登場しました。

以前

2017年11月28日から12月14日まで

今年

2018年5月19日から6月7日まで

 

去年もそうでしたが今年もかぶっています、何かと不遇ではありますが能力値は結構高いポケモンであります。

 

ホウオウの能力

タイプ ほのお/ひこう

HP 371匹中33位

攻撃 371匹中23位

防御 371匹中7位

 

覚える技 通常技

じんつうりき

はがねのつばさ

 

覚える技 スペシャル技

ブレイブバード

だいもんじ

ソーラービーム

 

いつも思うのですが通常技がタイプ一致ではない為どうにも活躍が難しく感じてしまいます。

対となるルギアは技が充実しているのにやや不遇の印象があります。

だからと言って弱いわけではなく強いのですがすなを使って育てるかどうかは人によるといった感じですね。

 

レイド戦について

 

注意するべきはソーラービーム

 
f:id:rbxwc789:20180523000845j:image

 

2重弱点として「いわタイプ」が挙げられます、いわタイプを使うポケモンとしては主に

ゴローニャ

バンギラス

が挙げられると思いますが総じてソーラービームに弱いという弱点があります。

ソーラービームはタイプ不一致なのですが当たればほぼ即死です。

避ければいいという意見もありますが避けたところで死んでしまう確率も非常に高いためノーガード(避けない)の戦法がおススメです。

だいもんじブレイブバードはありがたいですね。

 

防御力の高さ

 

 
f:id:rbxwc789:20180523000901j:image

ラティオスと比べるとわかりますがホウオウは防御力がかなり高いため人数が少なかったり運が悪いと全滅する恐れがあるためラティオスより難易度は高めです。

ホウオウからラティオスをするとラティアスの優しさを感じるほど防御の高さが違うためホウオウを嫌がるトレーナーも多いとか・・・

 

捕獲について

 
f:id:rbxwc789:20180523000916j:image

レイドの始まりから終わりまで動画で撮影したのですがここでまさかの色違いが出てしまいました。

色違いは100%取れるらしいのでいいのですが通常色でもエクセレントが簡単にできるエクセレントの練習向けのポケモンであります。

狙うべきポイントは「顔」です。

 
f:id:rbxwc789:20180523000928j:image


f:id:rbxwc789:20180523000940j:image

これくらいの大きさでもグレートが楽に狙えるのですがサークルを顔周りに固定しボールを上の方に勢いよく投げる感じで簡単にエクセレントが狙えます。

慣れてくれば簡単にできるので噂になっている6月のコミュニティデイのヨーギラスのタスク

エクセレントスローを3回

が結構狙いやすくなります。

それでも外してしまうときもあるのですが・・・

 

まとめ

 

ホウオウはいらない、ラティオスがほしい

ラティオスはいらない、ホウオウがほしい

地域によって様々ですが両方とも強いポケモンであることは間違いなしです。

好き嫌いすることなく筆者は楽しんでいこうと思っています。