ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】猛暑の中サンダーイベントが終了、気になるデータをまとめてみた

f:id:rbxwc789:20180720002204p:plain

サンダーイベントに参加された皆様、お疲れ様でした。

猛暑の中自慢の一匹は捕れましたか?

色違いは捕れましたか?

そんな中気になることを見つけたのでブログに掲載しようと思います。

皆様のお役にたてれば幸いです。

 

このページの目次です、クリックで飛びます。

 

 

今回のサンダーについて

f:id:rbxwc789:20180714002215j:plain

サンダーは通常技に「チャージビーム」を覚えているのですが今回のイベント期間中に限り「でんきショック」を覚えています。

どちらが強いのかは下記にて掲載していますのでどうぞご覧になってください。

開催期間は12時から15時までの3時間。

一部のジムを除きかなりの数のサンダーが出現していました。

やはり思っていたほどの強さはなく最低でも5人いれば討伐は可能でした。

次回の「フリーザー」や「ファイヤー」はいわタイプが二重弱点のためもっと早く沈むと思われますし人数も少人数で行けそうな予感がします。

 

色違いについて

 

 
f:id:rbxwc789:20180722234100j:image

パッと見はわかりにくいのですが足が通常に比べ濃くなっています

プラスルフシギダネ同様色違い特有の光るエフェクトを見逃すと非常にわかりにくいポケモンではあります。

色違いの出現確立は10分の1とのことでしたが人によっては10戦の間に2体も取れたり3体も取れたりした方もおられたようで本当にうらやましい限りです。

筆者は10回目で色違いでした。 

 

通常技について

 


f:id:rbxwc789:20180722234113j:image

ここで一つの疑問が出ました。

「チャージビーム」と「でんきショック」どちらが強いのか?

下記に技の強さと発動速度をネット調べではありますが掲載させていただきます。

チャージビーム・・・威力8 発動時間1,10秒

でんきショック・・・威力5 発動時間0,60秒

 

単純計算でチャージビーム1発に対しでんきショックは約2発攻撃できることになります。

このことから同じタイプの伝説「ライコウ」と比べて使い所が難しいとやや敬遠されてきましたがでんきショックが使えることで同様の戦い方ができるようにはなりました。

が・・・ややライコウの方に分があるのは仕方ない所ではありますが。

サンダーはひこうタイプがあるのでじめんには強いのですがそもそもじめんタイプが相手の時にでんきタイプを出さないのでサンダーの地位がますます遠のいていきそうです。

 

スペシャル技について

 

サンダーはスペシャル技に

10まんボルト

かみなり

でんじほう

を覚えるポケモンです。

かみなりよりもでんじほうの方がダメージが高いので

使用する技は10まんボルトかでんじほうで迷うところ。

そこで両方を比較してみました。

10まんボルト・・・威力80 発動時間2,50秒 2ゲージ

でんじほう・・・威力140 発動時間3,70秒 1ゲージ

これも単純に計算するとでんじほう1発の間に10まんボルトが2発撃てるというところ。

ゲージが2ゲージなのは特にジム戦で有利です。

そのことから考えても筆者的には

「でんきショック/10まんボルト」

がふさわしいと思います。


f:id:rbxwc789:20180722235016j:image

でんじほうは強いのですが1ゲージというのは少し心配なところがありますし余りお勧めはできません。

 

サンダーの活躍場所について

 

色々と調べてみましたが活躍できるところは正直今のところジム以外ありません

仮にカイオーガレイドが出てきたとしても吹雪にどうしてもやられてしまいますし、みず系のレイドであればこおり技は確実に入ってくると思います。

こおりが弱点のサンダーでは耐えられるかどうか・・・不安なところがあります。

ですのでどうしても軍配が上がるのがライコウになってしまうのが悲しいところですが。

 

まとめ

 

今回は猛暑の中でのレイドでしんどい思いをされた方が多くおられたと思います。

次回は8月4日。

もっと猛暑が予測されますのでこまめな水分補給を心がけてレイドを楽しみたいところです。