ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】3日間限定のレイドウィークが開催中! 対策ポケモンをまとめてみた


f:id:rbxwc789:20181215223647j:image
日本時間の12月15日から17日までの3日間行われる「レイドウィークエンド」。

今回は「ホウオウとルギア」が期間限定での出現となります

もちろんクレセリアも出現します。

ルギアに至っては何度目の出現なのかと思いますが・・・

ですが、今回が初めてといった方もおられると思いますのでどのようなポケモンを用意すればいいかまとめてみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

このページの目次です、クリックで飛びます。

 

 

ホウオウとルギアについて

 

このブログでも掲載させて頂きましたのでその時のページを貼っておきます、ご参考下さい。

ホウオウについて

www.0216link.com

ホウオウについて特に注意すべき点としては「ソーラービーム」の存在です。

通常技が不一致技なのでダメージとしてはそこまで気にされるほどではないと思いますがこのソーラービーム」に関しては例外です

ホウオウは「ほのお/ひこう」タイプなので岩が2重弱点です。

「じんつうりき/だいもんじ」等のラッキーを引いた場合は3,4人で討伐可能です。

こちらはいわタイプなのでタイプ一致だいもんじも気にするほどのダメージではありません。

が、問題は「ソーラービーム」、不一致ながらも即死です。

回避してもほぼ即死なので「あえて避けない」というノーガードプレイがオススメかもしれません。

 

対策ポケモン

バンギラス

f:id:rbxwc789:20180920200825p:plain

この間のコミュニティデイイベントの時にヨーギラスがそれなりに出現しておりバンギラスにされた方もおられるのではないでしょうか?

いわタイプの中でも特に強いタイプなのでオススメです。

オススメ技

うちおとす/ストーンエッジ なければ(かみつく/ストーンエッジ

 

ドサイドン

f:id:rbxwc789:20181215220131p:plain

ここ最近新しく追加されたサイドンの進化後のポケモンです。

素でうちおとすを覚えます。

シンオウのいしがないと進化する事が出来ない分ちょっと作成難度はやや高いかもしれないですね。

オススメ技

うちおとす/ストーンエッジ

 

ゴローニャアローラゴローニャ

f:id:rbxwc789:20180720003942p:plain

いわバンギラスドサイドンが来る前はいわタイプのエースでしたが今ではちょっと影が薄くなっています。

そんなゴローニャですが今でも光り輝きます。

アローラゴローニャもいますがそちらでも構いません。

 

オススメ技

いわおとし/ストーンエッジ

 

忘れてはならない事が上記3匹は「ソーラービーム」にめっぽう弱いです。

全滅覚悟で行かれるのもいいと思います。

 

ルギアについて

 

ルギアについても当ブログで紹介させて頂いておりますのでご覧になって頂けるとありがたいです。

www.0216link.com

ホウオウと違い特に注意するべきところは無いのですが技がすべてタイプ一致な上防御もそれなりにあるので小人数では勝つのが難しい所があります。

が、特に警戒するべき攻撃も無いですし防御寄りのポケモンといえますね。

 

対策ポケモン

バンギラス

f:id:rbxwc789:20180720004455p:plain

ホウオウでも使えますがこのルギアも例外ではありません。

バンギラスばかりになって面白みに欠けるかもしれませんが、安定を取られるのなら特におすすめまします。

 

オススメ技

かみつく/かみくだく

 

ライコウ

f:id:rbxwc789:20180428002306p:plain

大発見の報酬で手に入れた方はおられるかもしれませんが今は入手不可となっております。

ひこうタイプのルギアを攻めるにはもってこいのポケモンなのですが入手難度を考えると使用される方は少なくなるかもしれません。

 

オススメ技

でんきショック/ワイルドボルト

 

ゲンガー

f:id:rbxwc789:20181014222417p:plain

ちょっと前にあったゲンガーイベント。

その時のゲンガーと言う訳ではないのですが「したでなめる」を覚えたゲンガーはとても強く対エスパータイプには重宝します。

ですが打たれ弱くこちらもエスパー技に弱いので諸刃の剣ではありますが。

 

オススメ技

したでなめる/シャドーボール (なければたたりめ/シャドーボール

 

まとめ

日本時間の12月15日から17日までレイドウィークエンドが行われる

ホウオウとルギアが出現、色違いもあり

それぞれにオススメポケモンバンギラス