【ポケモンgo】ゲームをする上でのモラルを考えてみた
ポケモンGOのゲームを起動した際にこのようなメッセージが出てきたこと、恐らくほとんどの方がご存じだと思います。
このような事が掲載されたということはやはり苦情があったのかもしれませんし運営も薄々感じていることなのかもしれません。
そんなゲームをする上でのモラルやマナーについて少し考えてみました。
偉そうなことを言うつもりはないのですが筆者なりの考えを報告したいと思います。
このページの目次です、クリックで飛びます。
筆者が気にしていること その1
公式からもすでに発表のある通り
「周囲の環境に気を配り、訪れた場所の運営者の方に迷惑がかからないように...」
の部分です。
コミュニティデイに限らずレイド待ちの間やジムを攻撃する際などタバコを吸われながらされている方を結構目にします。
吸われるのは全然構いませんがポイ捨てや小さいお子さまが近くにおられるところで吸うのは吸わない方からしたらいかがなものかと思います。
路上駐車や違反駐車で渋滞しているときもあります。
一概にこれとは言えないですがスマホの画面を高速でタップしていたり指でサークルをなぞっていたりするとポケモンをしているのかなと感じてしまいます。
一部スポンサーも撤退
スペシャルウイークエンド時にお世話になった方もおられるとは思いますが
「TOHOシネマズ」がスポンサーから撤退しました。
主な理由は明らかにされていませんがつまりは上記の件が関係しているのではないかと思うのです。
Joyfullの時もそうでしたが割りと横着なお客さんがいた印象が強くポケモンを知らない方からしたら少し異様な光景であったかもしれません。
それ以外のこともあるのかもしれませんがTOHOだけでなく大分前にはイオングループの「マイバスケット」も一部ジムではなくなったこともあり今後のスポンサーの動向が非常に気になるところです。
決して忘れてはならないこと
ポケモンGO関連での事故があったことを決して忘れてはいけないのです。
悲しい死亡事故もありました。
ポケモンに限ったことではないのですがスマホを使っての運転が非常に目立ちます。
自分は大丈夫、そんなことが言えますか?
ニュースに取り上げられていないだけで恐らくかなりの数の事故があったと思われます。
自転車も同様です、画面に釘付けで走っておられる方もそれなりに見かけます。
暑い中できるわけがない、そんな言葉を耳にしましたがゲームで人生を棒に振るうのはおかしな話だと思いませんか?
もう一度初心に戻り自分はどうなのか、どのようにしていくのか改めて心に問いただすのもいい機会かもしれません。
まとめ
今回の記事はゲームとは特に関係のない記事な上少々固い記事になっており面白くもなんともないかもしれません。
ですが、皆さんにもう一度考えてもらいたかったのです。
あげればきりがないですが特に気になったことをまとめさせていただきました。