【ポケモンgo】カイオーガレイドが終了、史上最高難度のポケモンとの別れ
1月13日から2月14日まであったカイオーガレイドが終了いたしました。
レイド史上最高難度のポケモンカイオーガ、初めの頃は阿鼻叫喚でした。
順を追って振り返り当時を懐かしめればと思います。
目次です、クリックで飛びます
カイオーガの出現
グラードンと少し被るような感じで現れたカイオーガ、ゲームでも強いカイオーガはポケモンgoにおいても変わらず相当な強さでした。
即死クラスの技 ふぶき
タイプ一致で飛んでくる ハイドロポンプ
唯一の救い かみなり
技1がたきのぼりで固定だったので技2に震える感じでした。
筆者の周りでもかみなりで安堵、ふぶきでざわついていたほどです。
が…本当の難易度はレイドバトル終了後に思い知ることとなるのです。
史上最高難度のゲットチャレンジ
遠い、小さい、当たらないの3重苦
左右に動くので下手すると捕獲にとんでもない時間を要することになります。
カーブボールエクセレントをほとんどの人が覚えてきたのでナイアンテックがとりにくく設定した説
カイオーガについてデバッグ(テスト)をやらずいきなりぶつけてきた説
そんな説まで出てきましたがある方法でそれを破る方法が発見されました
iPhoneXのAR+でカイオーガが威嚇もしなければ動かなくなるバグ
このバグを使えば狙い放題当て放題…らしいですが筆者はAndroidですのでこの技は使えません。
iPhoneばかりが得をしている!
といったAndroidユーザーもいたようで開始数日からカイオーガレイドは日に日に人の集まりが悪くなってきました。都会も同様だったらしいです、それでも出来るのは羨ましいことですが。
奇跡のアプデ
このアップデートによりカイオーガがとても近くなりとても当てやすくなりました。
これによりカイオーガが手に届きやすくなりました。
カイオーガ以外では距離が近くなったり遠くなったり若干の変化はありました。
レックウザが出てからのカイオーガ
2月10日からのレックウザの出現によりカイオーガがやや不遇に
レックウザならやる、カイオーガならやらないといった方が多くいつもの被せにより後半はやや不人気ぎみになってしまいました。
まとめ
レイド史上最高難度の言葉通りレベルはとても高く捕獲率もあまり高くはありませんでしたがみずタイプの伝説として今後色々な場で活躍すると思います。
実際にタイプは不一致ながらふぶきを覚えたカイオーガが対レックウザにて多く活躍しておりますしかみなりも使えるといった声も聞きます。
ジムに置くことは出来ませんがジムバトルにて今後活躍していくことと思います。