ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】避けバグと貫通バグの恐怖、解決策はあるのか

ポケモンgoに限らずゲームでも何でもバグは起きてしまいます。

その中でも特に筆者を困らせているのが「避けバグ」「貫通バグ」と呼ばれるバグです。

避けバグは主に多人数でのレイド、貫通バグは少人数のレイド(特にゲンガーのきあいだまが頻回)で発生します。

 

↓これは恐怖の「避けバグ」です

www.youtube.com

↓一昔前の動画ですが「貫通バグ」です

www.youtube.com

ユーチューブで他の方があげられている動画なのですがこれがいわゆる「避けバグ」「貫通バグ」と呼ばれるものです。

多くの方が経験し怒りや戦慄を覚えるバグなのですがどういった症状が起きるのかというと・・・

・回避したのにかかわらず即死、あるいは瀕死ダメージ

・避けバグで死んだ場合ポケモンが表示されない

ポケモンを新しく出す時になぜか半分ダメージを受けていたり瀕死になっている

です。

このバグですが都会で戦うと20人とか普通に集まり避けるほどではなかったりごり押しで何とかする戦い方をされる方が多くそこまで問題はないですが田舎はそうではありません。

なぜこのような記事を今更書こうと思ったのかと言いますと・・・

その日は集まりが悪く7人でグラードンのレイドバトルを行いました。

中々倒せず試行錯誤した結果水系で避けつつ戦う事、相手がソーラービームだったという事もありためらっていましたが四の五の言っていられません。

戦いました。

回避したのに即死するギャラドス、避けたのに即死のシャワーズ、なぜかダメージを受けているカイリュー・・・

もうね、一緒にしていた人に申し訳ないほどの散々な状況でした。

無事終わりはしたもののソーラービームが避けられない。

他の技では今の所避けバグは起きていません、じしんは避けやすいですしだいもんじは避けても避けなくてもそこまで痛くはありません。

 

解決策はないのだろうか?

調べてみたところ解決策は「ない」模様です。

が、発生する条件はわかりつつあるようです。

これが仕様なのだと割り切っているトレーナーさんもいるようです。

 

が、仕様だと諦めたくはないので筆者は探したらこのような記事がありました。

 

相手の技2を避けた場合、
その技を受けたと仮定してHPが0になる時、発生するみたいです。

例)ソーラービーム:180 を発動
HP:200のポケ  避けると避け成功!

例)ソーラービーム:180 を発動
HP:100のポケ  避けると「避けた」のに避けバグで倒れる!
→技2が当たったと仮定され倒れる、

となるみたいです。

 引用先:

【ポケモンGOQ&A】ホウオウよけバグ酷くないですか?[No163412]様より

 

回避するタイミングが早いと言われたりそこまで気にされておられない方もいたり。

ホウオウの時から「ソーラービーム」と分かった時の周りの何とも言えない空気はきっとこういう事だったんでしょうね。

なるべく早い解決を望みますが、なかなか直らない=直せないなのかもしれないです。